2012年10月19日、台風が関東を直撃したこの日、僕はネパールへ向け出発した。
最初は「ブータン」にでも行ってみようかと思ったのだが、どうやらブータンの観光には
いろいろと規制があるということを知り、そんじゃと隣国の「ネパール」へ行ってみるかと。
いずれもアジアでいながら個人的にあまり情報がない国であったため、調べるうちに
興味が湧いてきた。
休みは5日間。
旅程はこう↓
3泊5日
【往路】羽田 → ドーハ(ハマド国際空港)→ カトマンズ(トリブバン国際空港)
【復路】カトマンズ(トリブバン国際空港)→ ドーハ(ハマド国際空港) → 羽田
【散策予定スポット】
カトマンズの街 / スワヤンブナート / バクタプル / パタン /
ボダナート / パシュパティナート
ポカラやナガルコットも考えたが今回はカトマンズのみであまり詰め過ぎない内容に。
中国あたりでの乗り継ぎ便のほうが時間的に早かったが、金額的に中東のドーハ経由
(カタール航空)を選択。深夜便で行けることも魅力だった。
出発の日、まさかの台風直撃。
「まさか飛ばないとか・・」
と不安もあったが無事出国。 (※ちなみに国内便はほぼ全便欠航だった・・)
まずはドーハに到着。
現地時間で早朝。 初の中東国。
ハマド国際空港。
めちゃめちゃキレイでびっくり!!
ハブ空港としてここからヨーロッパ、アフリカ各国へ乗り継げる。
乗り継ぎ時間が1時間半とけっこうタイトだったので少し焦ったが無事カトマンズ行きに搭乗できた。
カトマンズ到着!!
空港からタクシーでホテルのあるタメル地区へ。
たまたまタクシー乗り場でイスラエル人女性が「シェアしない?」と言ってきたので
秒速でOK。 彼女も一人であちこち旅をしてるらしい。たくましいねぇ〜。
おびただしいバイクとクラクションと砂埃。カオスカオス・・
ここタメル地区は数多くのホテルと店が集中する観光の拠点。
ここで手に入らないものはないと言ってもいい。
夕方到着したのでこの日はチェックインしてタメルを軽く散策。
今回は上の写真の奥にある「シュリーチベット ファミリーゲストハウス」。
部屋はなかなかにジメジメしていたが、問題なく過ごせた。
wi-fiはたまに不安定。。
両替所もすぐ近くにありとても便利。
ネパールルピー。
何十回洗濯したんだよってくらいコシがない紙幣と、持ってたくないくらいくっさい紙幣。。。笑
ま、東南アジアとかではよくあること・・
電線っ!!! カオスカオス・・・
店もたくさんあって賑やかだな〜。
民族衣装なのかな。
カラフルで見ていて楽しい!
明日は「スワヤンブナート」と「バクタプル」に行ってみる。
0コメント